読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欠如

来世は貝になりたい

PHP7でLaravelの開発環境を構築する-Part1

PHP

今回は、C9で PHP をバージョンアップしてLaravelをcomposerで管理を 行ったときのメモです。 Part1ではPHPをPHP7以上にバージョンアップするところまで行います。 *開発環境* ・cloud9 ・PHP7 ・Laravel5.2 $ sudo apt-get update sudo apt-get update Ge…

2016年も終わりだし自分のモバイル開発について振り返ってみる

はじめに ※一個人としての感想なので組織などの思惑とは関係ありません ※一個人のポエムです。 年末なので自分のモバイル開発について振り返ってみる もともと Android+Objective-Cを専門学校で学んでいた ー暇な時に自分で何か作ったりはしていたけど人に見…

MVPとMVCとかMVVMとかを振り返るその1

はじめに MVPとMVCとかMVVMとかの違いについてそこまで詳しく理解できていない ほぼMVCで開発する場合が多いけど設計について理解してないので MVPとMVCとかMVVMとかの違いについて振り返る。 Model-View-Controller Model ・データ保持 ・ビジネスロジック …

初心者向けJSONを使ってみた

はじめに こんにちは。Swift その2 Advent Calendar 2016 17日担当@sigu_qucndです。 17日目の記事ですが、まとまった学習時間が取れなかったので最近勉強していた内容になってしまいました。ごめんなさい。 n次煎じになりますがJSONを勉強していたこと(Swi…

勉強会でLTをした

昨日久しぶりに参加してLTをして来ました。 freestyle-mokumoku.connpass.com 到着した時コードを持ってきたはずが別の白いコードと間違えて持ってくるのを忘れ・・・古いマックだったので在庫がなくて 偶然同じ端子を持ってる方に借りました 残りの電源があ…

before abc2016s

明日abc2016sが青山大学でやります。 私はスタッフとして参加致します。 abc.android-group.jp abcが春にやるとよくAndroid関連の開発に新機能のリリース等が あったりするのでLTネタとして良いのかもしれないです。 Android開発としての情報としてGoogleが3…

【イベント】DroidKaigi2016に参加して

2016年2/18(木)~2/19(金)にDroidKaigi 2016が開催されました。 今回は、DroidKaigiに初参加&スタッフについての視点から書かせて頂きます。 DroidKaigi DroidKaigiはエンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。 Android技術情報の共有とコミュニケーシ…